TOP手作りレシピ「匠」ダブルフックアフガン針で編む ふわふわモヘアのネックウォーマー

「匠」ダブルフックアフガン針で編む ふわふわモヘアのネックウォーマー

ふわふわとした風合いの、軽くてあたたかいネックウォーマーです。
「匠」ダブルフックアフガン針ジャンボで編みます。
はじめてさんにもオススメ♪
ダブルフックアフガン針は、両端に同サイズのかぎがついた針です。2本の糸で織物のような編み地が楽しめます。
ぐるぐる輪に編む輪編みだけでなく、平編みも楽しめます。
用具
材料
モヘアハンドレッド<太>
61-654 (1玉)
61-651 (1玉)

出来上がりサイズ/幅 23cm・首回り 66cm

作り方PDF
作品例/作り方のヒント
No.1
【つくったレポート/Slow Knitterさまより】用具:「匠」ダブルフックアフガン針ジャンボ 8mm 、材料 往き目・パピーのモーリス、戻り目・パピーのミニスポーツダブルフックで2本の糸を同時に使いながら、ぐるぐると輪に編むのが本当に楽しかったです。往き目に段染め糸を使ったのでおしゃれ感が出ました。編み目がきつくなりやすいので、往き目をゆったりめに編みました。レシピは極太1玉(往き目)と並太2玉(戻り目)の指定でしたが、極太2玉(往き目、戻り目各1玉)でOKでした!(2014-10-20)
No.2
【つくったレポート/よねこさまより】用具:クロバー 「匠」ダブルフックアフガン針ジャンボ 8ミリ 材料:ハマナカソノモノアルパカウール45、クロバーソメ61-257、61-256、61-253ネックウォーマーのレシピでしたが、マフラーに必要な長さを環状にぐるぐる編んで、ハサミで切断して1本のマフラーにしました。切断した所を結んだだけでタッセルの様になり、とても簡単で、段染めの色が縦に出る所が気に入っています。また針が太いのでどんどん編めて楽しかったです。(2014-12-02)
No.3
【つくったレポート/ykumikoさまより】用具:「匠」ダブルフックアフガン針ジャンボ 8mm、かぎ針7/0号 材料:3色でよってある極太毛糸2本どり、ランドネ(61-247)今年はアフガンを編みたいと思い、編んでみました。芯にした毛糸が余り気に入らずタンスの肥やしになっていたのですが、ランドネと一緒にアフガン編みをしてみると雰囲気がガラッと変わり、とても嬉しかったです。芯にした毛糸1本で花モチーフを編み、付けました。日常で使っているのですが、首が暖かくて重宝しています!!(2014-12-05)
おすすめリンク