TOP手作りレシピ鍵盤ハーモニカのホース袋(入園入学)

鍵盤ハーモニカのホース袋(入園入学)

保育園や幼稚園、小学校生活に欠かせないアイテム。入園入学グッズを手作りしませんか?
鍵盤ハーモニカの本体は共用されることがあります。
その場合は各自ホースだけを持っていきます。
このホースだけ入れる袋はあまり市販されていませんので手づくりするとよいですよ。
作り方はイラストでわかりやすく説明していますので、はじめての方も是非チャレンジしてください。
早めに準備を始めると安心。ムービーもあります。
Dかんやベルト、ひも類はクロバーのソーメニュから生地に合わせて選べます。
用具
待針、ピンクッション
アイロン、アイロン台、ミシン
ミシン針 11
材料
生地:たて 34cm× よこ 11cm 2 枚
コード ( ひも ) 40cm
ループエンド:1 個
コードストッパー:1 個
ミシン糸 60 番

出来上がりサイズ/たて 30cm よこ 9cm

作り方PDF
作り方(レシピ)
1No.1
生地の端にジグザグミシンをかけ、始末します。
2No.2
袋口を図のように折り、アイロンをかけて折り目をつけます。
3No.3
生地を中表に合わせて、あき止まりから下を縫い合わせます。
4No.4
あき部分のぬいしろをアイロンで割り、あきどまり位置にしるしをつけます。
5No.5
ひも通し口を図のようにミシンで縫います。
6No.6
二辺を縫って袋に仕立て、ぬいしろを 割ります。
7No.7
あらかじめ折り目をつけた袋口を三つ折りにし、図のように一周ミシンをかけます。
8No.8
袋を表に返して「スピードひも通し」で ひも通し口にひもを通します。 ひもにコードストッパーを通し、先端にループエンドを付けたら完成です。
おすすめリンク