TOP手作りレシピ上ばき袋(シューズケース)入園入学

上ばき袋(シューズケース)入園入学

保育園や幼稚園、小学校生活に欠かせないアイテム。入園入学グッズを手作りしませんか?
お子様の靴のサイズに合わせて作ります。
フックに掛けられるように紐(コード)を付けておくと便利です。
作り方はイラストでわかりやすく説明していますので、はじめての方も是非チャレンジしてください。
早めに準備を始めると安心。ムービーもあります。
Dかんやベルト、ひも類はクロバーのソーメニュから生地に合わせて選べます。
※サイズ調整をされる場合は、作り方PDFの『できあがりサイズ&裁ち合わせ図』をご覧ください。
用具
待針、ピンクッション
アイロン、アイロン台、ミシン
ミシン針 14
材料
【表地】 たて 34cm× よこ 24cm:2 枚
【裏地】 たて 66cm× よこ 24cm:1 枚
ベルト 25mm 幅 30cm:1 本/11cm:1 本
コード ( ひも ) 10cm
カラー D かん 25mm:1 個
ミシン糸 60 番

出来上がりサイズ/たて 28cm よこ 22cm(持ち手含まず)

作り方PDF
作り方(レシピ)
1No.1
表地にベルトをつけます。表地の柄の向きを確認してから、ベルトを付ける位置にしるしをつけます。
2No.2
生地端から2cmのところにベルトを置き、待針でとめてから、5cmのしるしのところを縫います。
3No.3
ベルトを半分に折り、ベルトの端と表地を縫い合わせます。11cm のベルトには、縫い合わせる前にDかんを挟んでください。
4No.4
袋に仕立てます。表地を中表に合わせて、ぬいしろ1cmで三辺を縫います。裏地は半分に折り、両端をぬいしろ1cmで縫います。
5No.5
外袋・内袋ともぬいしろを割ってから袋口を5cm折り、アイロンをかけます。
6No.6
図のように縫って、6cm幅のマチを作ります。
7No.7
ぬいしろを1cm残して先端をカットし、ジグザグミシンをかけます。
8No.8
外袋を表に返し、内袋を中に入れます。
9No.9
袋口を合わせて整え、待針でとめます。
10No.10
ひもを外袋と内袋の間に挟み、袋口を0.2cmのところで一周縫ったら完成です。
おすすめリンク