TOP手作りレシピらくちんパンツ 七分丈パンツ

らくちんパンツ 七分丈パンツ

デザイン、プロセス、動画監修/米永真由美
作るのらくちん、はくのもらくちん、らくちんパンツ。七分丈でスッキリ着られます。前後にポケットが合計4つ付いていて便利です。
囲み製図と裁ち合わせ図は、作り方PDFの「囲み製図と裁ち合わせ図」をご覧ください。パンツのカーブ部分は、A4でプリントできる「部分実物大型紙」をご用意していますので、そちらもご覧ください。

【お詫びと訂正】
2023/9/21
・作り方の前ポケットの外側のステッチが抜けていました。ステッチと間隔を追加しました。
・作り方のベルトの縫い合わせ部分が後ろ中心に合わさるようにイラストを修正しました。
2023/9/26
・囲み製図の前ポケットの寸法が1ヶ所抜けていました。数字を追加しました。
用具
目打、リッパー、待針、ピンクッション、
ミシン、アイロン、アイロン台など
材料
生地 110cm幅 2m
ミシン糸

出来上がりサイズ/パンツ丈79cm(股下50cm) 腰回りできあがりサイズ 132cm

作り方PDF
作り方(レシピ)
1No.1
型紙の製図、裁断までの準備は作り方PDFの「囲み製図と裁ち合わせ図」をご覧ください。ぬいしろ幅はそちらに掲載しています。 ぬいしろ線で裁断します。生地がずれるので、 持ち上げずに裁断しましょう。
2No.2
しるしを付ける/出来上がり線のしるしを両面チャコピーとソフトルレットでつけます(外表にした生地の間に両面チャコピーを挟んでしるしをつけます。)。ベルトは1枚なので、水性チャコペンで描きましょう。中心線、脇線、前・後ろも書いておきます。
3No.3
付け終わりました。
4No.4
ぬいしろにジグザグミシンをかける。
5No.5
ポケットを作る/前ポケットはポケット口を1cmの三つ折りにし、ミシン。底と横を1cmアイロンで折る。
6No.6
後ろポケットはポケット口を1cm→2cmの三つ折りにして、ミシン。周りを1cmアイロンで折ります。
7No.7
それぞれパンツのポケット付け位置に縫いつけます。
8No.8
前、後ろパンツを中表に合わせて、脇と股下を縫います。
9No.9
ぬいしろを割ってアイロンをかけ、股上にジグザグミシンをかけます。
10No.10
左右パンツを中表に合わせて、股上を引っ張りながら2回縫います。ぬいしろは割ります。
11No.11
ベルトの端と端を中表に合わせて、端から1cmのところを縫います。ぬいしろは割り、アイロンで半分に折り、折りぐせをつけます。
12No.12
パンツとベルトを中表に合わせて縫います。
13No.13
ぬいしろをベルト側に片倒しし、ベルトの耳側の出来上がり線とウエストラインを合わせます。
14No.14
ゴム通し口を4〜5cmあけて、表側からベルトのきわを縫う。
15No.15
ゴム通しを使って、ゴムベルトを通し、端を重ねて図のように縫います。ゴム通し口を縫いとじます。 「ゴムの長さ=ウエストサイズ×0.9+2cm(ぬいしろ)」
16No.16
一度履いてみて、丈を確認します。お好みで調整してください。脇のぬいしろを図のようにカットします。 裾を三つ折りにします。先に3.5cm折ってから1cm折ります。裾を縫います。0.2cmのところを縫います。縫い始めと縫い終わりは重ねます。
17No.17
完成です!