TOP手作りレシピ透かし編み帽子

透かし編み帽子

ロングピッチのグラデーションが美しいグラデーションヤーンで編む透かし編み帽子です。
用具
スーパーポンポンメーカー85㎜
材料
並太タイプのグラデーションヤーン※作品に使用している糸は現在販売しておりません。よく似た糸を選んでお作りください。

作り方PDF
作品例/作り方のヒント
No.1
【つくったレポート/ともたんさまより】用具:「匠」棒針7号4本針 材料:ランドネーゼ 色番61-292レシピでは輪針 短40cm 7号と記載されていますが、輪針は帽子のトップが編みにくくなるので、今回は、4本針を使って編んでみました。使いやすい方を選ばれてもよいと思います。4本針を使う際は、目が落ちないよう棒針キャップが必要です。また、段の一目めに、段数マーカーを付けておくと終わりと始めの目の区別がつきます。(2014-10-16)
No.2
【つくったレポート/あけちゃんさまより】用具:「匠」輪針 短40㎝ 7号、棒針「匠」 5本針 短16cm 5号 材料:ハマナカ毛糸 フーガ1玉珍しい編み地が魅力でトライしました。糸は段染めを使うと画像のように綺麗な模様になります。トップの方は5本針を使い、ボンボンはダンボール等の型紙に巻きつけて作りました。現在もう1つ作っていますが、最初のメリヤス編みのところのみ糸を2本取りにしてしっかりと仕上げようと思います。(2014-12-01)